2024年10月20日

2024年衆議院選挙立候補者「外環道路」アンケート結果の公表(10月22日版)

 2024年衆議院選挙が、2024年10月15日公示・10月27日投票の日程で行われます。
 外環ネットは、衆議院選挙の立候補者に対して「外環道路」アンケートを実施し、その結果を公表します。なお、随時最新情報に更新しています。
集計結果10月22日版pdf

2024年衆議院選挙立候補者「外環道路」アンケート 
[1] 質問文

設問1.あなたは東京外環道路事業の内容、歴史的経緯などについてどの程度ご存知ですか?
  a.よく知っている  b.ある程度知っている  c.よくは知らない
  
設問2.同事業の地下掘削工事に起因する不測の事態が続いています。
 (参考)2020年10月調布市の住宅街で地面陥没及び複数の地下空洞が発生。東京地裁は2022年2月に工事の一部差止仮処分を決定。事業者は翌年から30戸超の家屋解体・住民移転による「地盤補修工事」を開始。これに伴っても新たな問題が次々に生じています。また、2022年4月には練馬区大泉で設計瑕疵による重大事故が発生するなど、沿線住民からは平穏生活権侵害との声が上がっています。
 一連の事態へのあなたのお考えは?
  a.事業者の対応は十分で、今後とも信頼できる b.事業者の報告も対策も信頼できない  c.その他(15文字以内)
  
設問3.陥没事故前の時点で事業費は当初予算の1.8倍を超え、費用便益比(B/C)は公表値で1.01でしたが、今後さらに費用増加が予想されます。完成時期は今後も大幅な遅れが見込まれます。同事業のメリット又はデメリットとして、どのような点を重視しますか?(25字以内)

設問4.同事業に適用されている「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」について、あなたのお考えは?
  a.有益であり、このまま存続  b.法令として不十分な点あり見直し必要
c.欠陥が大きく廃止すべき
 
設問5.今回の選挙公約として、同事業に対してどのような姿勢で臨みますか?
a.計画通りに完成させる  b.さらに時間をかけて問題を解決した後に続行する 
c.問題が多く、事業は中止する  d.その他(10文字以内)

設問6.同事業に関して、その他特に有権者に伝えたいことがありましたら記してください。(25文字以内)

[2] 「外環道路」アンケート集計結果(10月22日版
(1)集計結果:集計時点で回答のあった方のみを表示しています。
20241027_GaikanShugiinsenQ(ver1022.1)jpg.jpg

(2)集計結果:無回答の方を含めて表示しています。
集計結果10月22日版PDF

[3] 「外環道路」アンケート依頼文


2024年衆議院選挙に立候補を予定されているみなさまへ
『外環道路』候補者アンケート ご回答のお願い
外環ネット(外環道7区市ネットワーク)

 私たちは国及び東京都の承認・認可によって事業化されている「東京外かく環状道路」(練馬区〜世田谷区16km区間)の沿線7区市にまたがる市民団体です。同事業による影響を直接に受ける当事者住民として、問題点を明らかにし、広く知らせ、市民の声を集約し事業者の国・NEXCO及び東京都に届けることを旨として活動を継続中です。
 この度の衆議院選挙に際し、同事業に係る東京都の小選挙区の候補者のみなさまに、同事業に対するお考えをお尋ねし、ご回答を公表して有権者の判断の一助といたしたく、本本アンケートを実施いたします。ご多忙の折と存じますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
◎回答締切日 2024年10月19日(土)               
〇 ご回答は外環ネット(ブログhttp://gaikan.sblo.jp)および参加団体のHP等で、「無回答」を含め公表します。


*****[お知らせ]*****
東京外環道の真実を伝える本を広めてください!
 「住宅の真下に巨大トンネルはいらない〜ドキュメント東京外環道の真実〜」
  丸山重威著 東京外環道訴訟を支える会編 本体1600円
  推薦:浜 矩子(同志社大学教授) あけび書房

東京外環道訴訟を支える会のブログはこちらから
posted by 外環ネット at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース