2014年07月02日

外環道路予定地・住民の会」発足集会を開催

2014年6月21日(土)14:00〜 新川中原コミュニティセンター・工作室にて外環道路予定地・住民の会」発足集会を開催しました。

次から次へと、会場に入らないほどの多くの参加者が集まり、熱気あふれる会となりました。

最初に外環道路の問題点や歴史、これからの展望を簡潔に市民外環連絡会のメンバーが説明。その後、自由討議に入りました。

会場からは、
「大深度地下トンネルを掘ることで、陥没事故が起きるのではないか」
「人の家の下に勝手にトンネルを掘ることは、絶対に許さない」
「(事業者の)高速道路会社から十分な説明がないまま、測量を求められました」
「全然詳しいことがわからないのだが、どこにいけば情報が入るのか?」
など、いろいろな声があがりました。

一人で悩むのではなく、連絡を取り合い、みんなで知恵を出し、力を合わせていくことを、確認し合い、
新たな会を出発させることとなりました。

【アンケートより】
・官製の説明会では聞けない生の声が聞けて非常に貴重な会だった。
・多くの方々が集って、びっくりしました。
・いろいろな方の生の声(疑問点など)がきけて、そしてその答え、対応策などをきけて有意義でした。
進行も何人かで担当して、好感がもてた。
・意見交換、情報交換、又、いろいろなご意見が聞けて、とても勇気と元気をもらいました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――-

参加できた方も、参加できなかった方も、本当にありがとうございました。
外環道路予定地・住民の会」が最初の一歩をしるしました。
共に歩みましょう!!

三鷹住民の会B140621.jpg

三鷹住民の会A140621.jpg

posted by 外環ネット at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 外環予定地住民の会発足
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101025036

この記事へのトラックバック