2019年07月08日

2019年参院選立候補者「外環道路」緊急アンケート結果の公表

 第25回参議院議員選挙が、2019年7月4日公示・7月21日投票の日程で行われます。
 外環ネットは、東京選挙区の立候補者に対して「外環道路」緊急アンケートを実施し、その結果を公表します。なお、随時最新情報に更新しています(7月8日第2版に更新)。

第25回参議院議員選挙候補者アンケート 
[1] 質問文

質問1.外環道路事業内容と1966年都市計画決定以降の経緯を、どの程度ご存知ですか?
  a.詳しく知っている  b.大まかに知っている  c.よくは知らない
  
質問2.酸欠空気の噴出、地下水の噴出、家屋の振動などが工事により発生しています。このような状況下での外環道路事業に対するあなたの御意見は?
  a.事業者が解決するので問題ない。早期完成を望む   b.時間をかけ課題解決が必要  c.問題が多いので白紙に戻す  d.その他(       )
  
質問3.外環道路事業では、大深度法を適用し、地上に影響を与えない前提で、地権者である住民には無断、無補償で住宅街の地下40m以深でトンネルを掘り進めています。しかし、博多では陥没事故が、横浜環状北線では地盤沈下が発生するなど、トンネル工事は人命や家屋に被害の及ぶ可能性があります。加えて、酸欠空気や地下水の噴出、振動発生などの事態に住民は不安を抱き、十分な説明や緊急時の避難計画策定を事業者に要望し続けています。あなたは、この状況をどのようにお考えですか?
  a.事業者の住民への対応や説明責任は現状で十分果たされている  b.事業者はもっと説明責任を果たし、住民の安全安心に応えるべき  c.その他(       )
 
質問4.外環道路事業に関して、有権者に伝えたいことがあれば記してください(60字以内)

[2] 集計結果
  2019年参院選「外環道路」アンケート集計結果はこちら(PDF)

[3] 依頼文:東京外環道に関するアンケートへご協力を
私たち外環ネットは、東京外環道に最大級の関心を持ち、様々な問題点を指摘し、その解決を求めている市民団体です。
この度は、2019年参議院議員選挙において東京選挙区に立候補予定の皆様に東京外環道に関するアンケートにご回答いただき、その結果を外環ネットホームページ(http://gaikan.net/)、ブログ(http://gaikan.sblo.jp/) 、その他会員のリソースを通じて周知し、また、マスメディア各社にも情報提供し、有権者の皆さんの投票行動の参考にしていただきます。
 主旨、ご了解いただき、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 ご回答締切:2019年7月6日(土)
posted by 外環ネット at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186249469

この記事へのトラックバック