2014年04月27日

外環道路に「異議申立て」をします

今、東京の真ん中で起こっていることを広く伝えるためにも、書面を提出するだけの「異議申立て」、みんなでしませんか?

■大深度地下使用認可への「集団異議申立て」
2014年5月20日(火)10:00〜
国土交通省1階ロビー集合

「異議申立て」は、裁判は大変、でも行政に不満を伝えたい!そういう時に、簡単に行政に訴えられる制度です。個人で窓口に不満をぶつけるだけでなく、みんなで「異議申立て」し、国に思いを訴えませんか?
弁護士さん監修のフォーマットに名前等を記入し、押印するだけで、簡単に提出できます。
(別紙「異議申立て書」をご覧ください)
当日、申し立てしたい人で集まって国交省に書面を提出します。

当日参加が難しい方は、外環ネットのメンバーが書類をお預かりして代理で提出することもできます。
別途、個人で提出することもできます。

異議申立書は、こちらからダウンロードできます。

異議申立書近隣住民用.pdf
異議申立書地権者用.pdf
異議申立書一般用.pdf
大深度異議申立チラシ.pdf



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2014年03月22日

外環道路 大深度使用許可申請に関して公述集 をアップ

外環道路は大深度地下(地表面から40m以深)に、直径16mの巨大なトンネルを2本建設するところにあります。
実施に当たり、大深度地下の使用認可を審査する手続きの一環として、2月23日、24日の二日間、国土交通省都市局都市政策課が主催して公聴会が開催されました。
外環ネットのホームページにその公述集をアップしました。
http://gaikan.net/kojutu2014/kojutu2014oll.html

この公述集は、公聴会参加者のうち公述内容を広く知ってほしいと望んだ方々の発言内容を収録したものです。
公共事業の進め方、環境影響評価のあり方、地域の生活など、様々な視点から外環道路の問題点を指摘しています。
是非ご一読ください。


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2014年01月22日

都知事選挙 立候補者アンケート結果

2014年東京都知事選挙立候補予定者に「外環道路」研究アンケートをいたしました。
結果は下記の通りです。
PDFはここからダウンロードして下さい。


tochiji2014.jpg



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2013年12月07日

外環道路への意見書、募集中です。どしどし意見を送りましょう!


国が大深度トンネル(東京外かく環状道路・関越・大泉ー東名・喜多見間、約16km)に関する意見書を募集中です(19日まで郵送か持参のみ受理)。
書式は、特に指定されていませんが、以下が必要事項です。

宛先:東京都知事
必要事項:ご自分の住所、氏名とご意見をお書きください。
送付先:東京都 都市整備局 都市基盤部 調整課 163-8001
    新宿区西新宿2−8−1 第二本庁舎22階

以下に書式例があります。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/gaikaku/daishindo_01.pdf

国の認可申請書類は外環国道事務所からご覧になれます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/ext/index20131205_2.html

この事業に関する主な問題点を下部にいくつか記しました。参考にしていただいて、なるべく多くの意見書を出していただけるようお願いいたします。
問題例でおわかりいただけるとおり、東京の都市構造を根底から破壊しかねない事業ですから、何万通でも大すぎることはありません。


〈意見例〉

@東京圏の自然環境を激変させる、歴史的大破壊となる外環道路に反対します。
理由:
九都県市首脳会議(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、ほか相模原市等5政令指定都市)は、この環状道路の沿線を“産業基盤化”するよう国に呼びかけていますが、当該地は、戦前(古くは江戸時代)から首都の環境バランスを保たせてきた、先進諸国の首都意識と肩を並べられるような重要な緑地帯です。その地下40mに、16mの直径で16kmにわたりつくられるこの道路は、本線とジャンクション、インターチェンジにより、地下水を分断、枯渇させる危険性を秘めています。豊かな自然環境を破壊し、先駆者の英知と努力を無にするこの事業には、賛成できません。

A16kmの巨大トンネルは地下水の流れを堰き止め、地盤沈下を起こす恐れがあり、この事業には反対です。
理由:
 練馬・世田谷区間の地下に、高さ16m(トンネル直径)の巨大なダムができるのと等価の建造物で、最新の科学者たちの知見では、“大深度”トンネルが地下水へ影響しないと結論付けるには、調査不足であるという声が上がっています。
 ただし、国は、こうした学者や研究者の声に全く耳を傾けていません。地下水は、飲用のためだけでなく、地盤を強く保つための必須の条件です。地下水の流れを堰き止めないと称する工法も説明されていますが、住民、研究者の要求にも関わらず多くのデータが開示されないままになっています。
 説明責任が欠落しています。このような事業には賛成できません。

B「必要性」のデータは社会のすう勢を反映していないので、やり直しを求めます。
理由:
事業の内容は、今後の人口減、車両台数の激減、交通量の大変化、などに対応していません。環八などの交通量は、すでに「外環道ができるとこうなる」という国の理想論の域に達していますが、こうしたデータは無視され、一方、B/Cを主とする事業評価(2.3)が、根拠不明のまま一人歩きしています。
事業計画のありかたは健全な状態とは言い難い状況なので、この事業の中止を求めます。

C急ぐあまりに無駄な工事を含むこの計画の廃止を求めます。
理由:
当初構想では東名以南延伸用に残された本坑約1.5キロは、行き止まりのままで、掘られても供用されず(車が通れない)莫大な維持費をかけて、放置されます。 現在、東名以南の具体的な計画は存在せず、法律的な意味では効力を有さない“予定”のみがあるだけです。
 存在するだけでも環境負荷の大きい“空洞”は、公共の利益に供するはずの「大深度法」の精神と大きく乖離しています。工事は都市計画決定に沿って、必要なときに行うべきです。
 工事の利便性・効率性のための“空洞”に巨費を投ずること無駄遣いであり、このような事業には賛成できません。

D地下40m以深の国民の権利を強く制限することは、憲法違反の疑いがあり、反対です。
理由:
 自由主義諸国では足の下は、地球の裏側まで、空は、国際宇宙条約が及ぶ位置まで、国民の私権、財産権は及ぶのが社会通念ですが、憲法にも保障された私有財産権が特別法によって一方的に侵されようとしています。
 これに対する説明が、わずか1回だけ。そのうち質疑に充てられたのは30分というありさまで、説明責任の放棄と言っても過言ではありません。十分な説明がなく、住民の納得を得ていないこの事業には、賛成できません。

E大気(pm2.5、二酸化窒素ほか)は飛びっぱなしになるこの事業に賛成できません。
理由:
 PM2.5の有力な発生源の一つは、道路です。化石燃料だけでなく路面と擦れるタイヤそのものも発生源です。本線はトンネルですが、インターチェンジ、ジャンクションがあるため、全体の半分近くは、実は地上部で、沿線周辺に暮らす人々には直接PM2.5が降り注ぎます。しかし、PM2.5の予測は、アセスにはありません。
 また、換気塔から出る二酸化窒素等の到達地点は、換気塔直下ばかりでなく、一例ですが世田谷区の場合、最大着地濃度出現位置は、換気塔の北東約870m、すなわち生育医療センター(赤ちゃんの病院)の目の前です。このような配慮を欠いた事業には賛成できません。


F避難方式は交通弱者への配慮を欠いており、賛成できません。
理由:
東日本大震災、NEXCO中日本の天井崩落事故の不祥事の後であるにも関わらず、避難路の具体については一切説明がありません。ただ、複数“方式”があることのみ述べられています。しかし、トンネル内事故が起これば、地下閉鎖空間であるだけに、パニック状態になることが予想されます。敏速な行動が取れるのか、疑問です。また、道路は公共空間であるため、交通弱者の方々も利用します。徒歩での脱出を強いられるなか、どのように避難するのか、説明は一切ありません。
 このような危険性を内包した事業には、賛成できません。

Gほか多数(漏れた重要視点、新しいデータ等は今後なるべく追記します)

この事業を止めるためには、どうしても皆様のお力が必要です!上記の例などを参考にされ、ぜひとも意見を出してください。



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2013年11月18日

国交省国道事務所にわたしたちの質問に答えるよう、要請しています


昨年7月に国土交通省に充てた質問書を送付、8月の参議院議員会館で回答するように求めましたが、直前に国交省は出席をキャンセルしました。その後、対応の姿勢がないままでしたが、今年9月13日のオープンハウスで回答するとの連絡がありました。

しかし、当日はわずかなやり取りがあったのみで時間切れとなりました。このため、再度質疑の場を設けるように強く要請。これに対し、後日、文書での回答を送ってきました。
内容をチェックしてみると、すべて、これまで国道事務所が公表してきた資料が並んでいるだけです。

そこで、別紙の再質問書と、大深度法に関する追加質問書を送付。現在、質疑の場を更に設けるように要請を繰り返しています。

是非、今後の動向にご注目ください。

38項目質問書に対する 国交省の回答書について分析調査.docx
追加質問.docx


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2013年11月10日

12月8日( 日) 集会を開催します!! 三鷹

「市民が決める まちの未来」
−ヨーロッパに学ぶ 道路中心社会からの転換−

「外環道路の中止を求める」署名に集まった3万9337人の思いを大切に
今こそ、環境を破壊するものを、つくらせない。
世界の人々が、無駄な道路事業を止めた歴史を学び、外環中止に向けて、集会&学習会&総会を開きます。

公共事業への『市民参画』の研究が専門の玉川大学准教授 小山雄一郎さんをお招きし、市民の力が、まちの未来をひらくことを学びます。集会後は、交流会も開催します。お気軽にご参加下さい。


日時 2013年12 月8 日( 日) 午前10:30 ~12:30
   集会参加費無料 
場所 井の頭コミュニティセンター 新館  
   三鷹市井の頭 2-32-30  Tel 0422-44-7321
   井の頭線「井の頭公園駅」より徒歩 5 分


プログラム
  ❶ 小山雄一郎さんのお話し
  ❷ 外環問題『基本のキ』早わかり& 今どうなっているのか?!
  ❸ 7年目を迎えた会 一人ひとりの力を合わせてー

… ひき続き「交流会」も行います
  ◉ 交流会13:00〜14:00 ( 軽食代300 円)


主催 市民による外環道路問題連絡会・三鷹


131208集会.jpg



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2013年09月09日

国交省の回答を1年遅れで聞く集会

昨年8月21日に、参議院議員会館の集会に国交省を呼び、事前に送付した質問書に回答を求めましたが、直前になって準備ができていないことを理由にキャンセルとなりました。
やむなく、同年9月19日の松庵小学校でのオープンハウスで、同様の質問をぶつけたところ、当時の辛島課長はほとんど答えませんでした。

今年6月6日、公害被害者総行動の一環として、道路全国連絡会が国交省に要請行動を行いましたが、その時、外環ネットとして「国道事務所がきちんと回答するように指導せよ」と申し入れました。
その結果、以下のオープンハウスで質問に回答する旨の連絡を国道事務所から受けました。

質問書(添付)には全体に関わる問題点とともに、各地の問題点も記載されています。
ご一緒に回答内容をチェックしたいと思います。是非ともご参加ください。

回答されるオープンハウスの日時と場所
日時:9月13日(金)18時〜20時
場所:武蔵野市 本宿小学校
   武蔵野市吉祥寺東町4−1−9
また、オープンハウスの会場ではないところで回答集会が開かれますので、場所は係員にお問い合わせください。

120821質問集会−国交省用.docx

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2013年05月09日

外環道路問題早わかり!お送りいたします

外環道路の問題点を地図と共に描いた「外環道路問題早わかり!(全線版) 」A3カラー版パンフレットを2500部作製しました。
御希望の方には、三鷹 市民外環連絡会から、送り致します。
TEL 080-5923-0281
FAX 0422-47-977
prime*a.email.ne.jp(*を@に変えてください)にご連絡下さい。
今後、多くの方々に、この巨大な公共事業の問題点と危険性を、伝えていきたいと考えています。

A3横20%外環全線120609 カラー.jpg

PDFはこちらからダウンロードしてください。

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2012年12月03日

衆議院議員選挙立候補者(東京比例区) 外環アンケート結果

衆議院議員(東京比例区)選挙立候補者 「外環道路」緊急アンケートの集計結果がでましたので公開します。
投票の参考にしてください。
アンケート結果PDFはここからダウンロードして下さい。


2012shugiintokyo1202.jpg
2012shugiintokyo1202_2.jpg



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衆議院議員選挙立候補者(東京小選挙区) 外環アンケート結果

衆議院議員選挙立候補者 (東京小選挙区)「外環道路」緊急アンケートの集計結果がでましたので公開します。
投票の参考にしてください。
アンケート結果PDFはここからダウンロードして下さい。
10ページあります。




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